プロフィール

FCCなら事務局

Author:FCCなら事務局
FCCならは、写真に興味のある人々が集い、初心者からベテランまで楽しみながら作品づくりを行う同好会です。
公式サイト
メールでのお問い合わせ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FCCなら
ブローニフォトクラブ 撮影会

2017.05.16.葛城山

講師:森本康則先生

今日は、ちょうど見頃を迎えた

ツツジを撮りに葛城山へ!

と、その前に

ドラムヤカタでランチ&写真展見学

午前中は2時間以上待たなければならなかった

ロープウェイを1時間少し待って

なんとかたどり着きました…。

まずは山頂付近を散策。

 

 

山頂付近のツツジ群生地は一目で

沢山のツツジが見れて圧巻ですが…。

少し登山道に入った所の

山ツツジがとてもフォトジェニックです!

 

 

 

 

 

 

 

今日も山ツツジと新緑のコラボを堪能する事が出来ました‼

帰りも1時間弱かけてロープウェイに乗り

やっと帰路につきました。

ブローニフォトクラブ は、

中判フイルムカメラを使って撮影を楽しむ

写真教室です♪

毎月第3火曜日 隔月で撮影会と作品講評会

興味のある方は…

fccnara@tomicolor.co.jp

タイトルに《ブローニ》とご自身のお名前

本文にお問い合わせ内容をご記入ください。

※掲載の写真はstaffのetoが

   FUJIFILMのミラーレス一眼

   X-T2+XF18-135mm で撮影したものです。

   


奥吉野新緑風景撮影マイクロバスツアー

2017.05.14.野迫川村

講師:梅本 隆 先生

昨日の雨で黄砂が流され

とても綺麗な新緑等々の風景を撮影して来ました‼

 

ナント!

流石、奈良の軽井沢と呼ばれる野迫川村

八重桜が、まだまだ綺麗に咲いています♪

そして可愛いエゴノキの花も…。

川沿いでは山ツツジと石楠花がちょうど見頃でした♪

 

  

 

特徴的な三角のお山を背景に…。

 

今日は春から初夏の花を思い切り堪能しました♪

本日の講師、梅本隆先生の自然風景写真倶楽部は

毎月第4土曜日に開催中‼

5月は三重県の櫛田川で撮影会。

興味のある方は…

fccnara@tomicolor.co.jp

タイトルに《自風写》とご自身のお名前

本文にお問い合わせ内容をご記入ください。

※掲載の写真はstaffのetoが

  梅本先生の指導等々を参考に

  FUJIFILMのミラーレス一眼

  X-T2+XF18-135mmを使って

  スクエアフォーマットで撮影したものです。

   


photo club デジなら 作品研究会

2017.05.13.トミカラー会議室

講師:吉村玲一先生

先月の雨の奈良公園撮影会の作品を中心に

1人10作品づつ吉村先生に講評していただきました。

 

「あれもこれもでは無く、自分の撮りたいモノ

    をちゃんと見つめましょう。」

「人も電柱も端々に写る全てのモノを

   ちゃんと意識して入れるか入れないか

   又、どぉ入れたら効果的かを考えましょう。」

…等々、吉村先生にアドバイスをもらいました。

毎回、最後は、吉村先生が皆と一緒撮影した作例を

見せていただきます。その写真を見ることで

先生のアドバイスがより具体的に理解できるという仕組みです!

次回、6月10日(土)は通天閣とその周辺での撮影会です♪

《photo club デジなら》は デジタカメラの機能を活かして

部屋に飾りたくなる写真を撮る事を目標に勉強する写真教室。

毎月第2土曜日午前中 隔月で作品研究会と撮影会。

興味のある方は…

fccnara@tomicolor.co.jp

タイトルに《デジなら》とご自身のお名前

本文にお問い合わせ内容をご記入ご記入ください。


正方形写真倶楽部 作品研究会

2017.05.10.㈱トミカラー会議室

今日は3月4月に山の辺なら道 

又、その周辺で撮影した

梅と桜 の写真を見せ合いお互いに勉強しました♪

 

 

やはり、リバーサルフィルム、綺麗です♪

同じ場所で同じハッセルというカメラで撮っているのに

一人一人、少しづつ写真が違って

並べてみるととても勉強になります‼

正方形写真倶楽部は

皆、同じ種類のカメラ《ハッセル》を持ち

テーマの場所[山の辺なら道]に通い写真を撮り

今年末には皆の作品を持ちより写真展も行う予定です!

正方形写真倶楽部は毎月第1水曜日

(今月はGWの為1週送らせています。)

興味のある方は…

fccnara@tomicolor.co.jp

タイトルに《正方形写真倶楽部》とご自身のお名前

本文に質問内容をご記入くださいませ‼

ちなみに今年10月からは、

大和郡山城跡とその周辺をテーマに撮影します。


校倉フォトクラブ 撮影会

2017.05.09.みさき公園

講師:森本康則先生

 

今日は淡輪遊園でツツジを撮影するハズでしたが…。

GWの日差しと気温の高さで例年より早く終わってしまい。

急遽、隣駅に在る みさき公園 へ

皆さん、久々の動物園で

童心にかえって楽しんでおられました…。

  

先ずはキリンがお出迎え‼

  

シマウマもキョトンとしてました…。

  

サル山はいくら見ていても飽きません(笑)

 

白孔雀はモノクロでディテールを出して…。

  

長いレンズが欲しかった…。

水面の模様が綺麗でした♪

  

イルカショーっ!

 

フィナーレです♪

 

でも悔しかったので、生垣のツツジをパチリ‼

急な変更でレンズが短かったりと

色々な問題もありましたが…

小雨の中、まる1日楽しむことが出来ました(^-^)

校倉フォトクラブは毎月第2火曜日

ほぼ、撮影会 撮影会 講評会 のサイクルで行っています。

興味のある方は…

fccnara@tomicolor.co.jp

タイトルに《校倉フォトクラブ》とご自身のお名前

本文にお問い合わせ内容をご記入ください。

※掲載の写真は

   staffのetoが

   講師先生の指導等々を参考に

   FUJIFILMのミラーレス一眼、

   X-T2   XF18-55mm  のセットで撮影したものです。