プロフィール

FCCなら事務局

Author:FCCなら事務局
FCCならは、写真に興味のある人々が集い、初心者からベテランまで楽しみながら作品づくりを行う同好会です。
公式サイト
メールでのお問い合わせ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FCCなら
2月15日16日「温泉につかる猿」撮影ツアーに行ってきました。
上林温泉から雪道を歩くこと約30分(ほとんど平坦で歩きやすい)そこに名湯の隠れ宿「地獄谷温泉・後楽館」があります。そこから約5分の所に地獄谷野猿公苑があります。

ここにはお猿専用の露天風呂があり気持ち良さそうに浸かっています。
また、お風呂のまわりでも可愛い子ザル達が元気に走り回っています。

ここのお猿さん達は人間を怖がらず、でも某観光地のお猿の様に近寄って来ることもなく、とても良い距離を保っています。
それは、係員の方々の努力とここに来る人達のマナーの良さがそうさせているのだと感心しました。

ある程度近づいてもOK!ストロボもOK!ただ餌だけは絶対にダメ!!
係員以外の人が不定期に餌を与えるようになるとお猿さん達は人間が来ると餌がもらえると学習し、更には鞄を勝手に開けたり人を襲ったりということになっていきます。

皆がマナーを守ることによって撮影することができるんですネ。

地獄谷温泉後楽館、目の前に温泉が吹き出ています。
地獄谷温泉後楽館、目の前に温泉が吹き出ています。

これが野猿公苑のお猿専用温泉、暖かそう!
Image032.jpg

Image033.jpg

Image034.jpg

Image059.jpg

指導していただいた辻本奨之先生、かじかんだ指先を猿の温泉で温めています。
Image044.jpg

Image081.jpg

Image085.jpg


帰りに豊科の白鳥湖へ寄りましたが飛んでくれませんでした。
Image091.jpg

Image096.jpg


スポンサーサイト