プロフィール

FCCなら事務局

Author:FCCなら事務局
FCCならは、写真に興味のある人々が集い、初心者からベテランまで楽しみながら作品づくりを行う同好会です。
公式サイト
メールでのお問い合わせ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FCCなら
自然風景写真クラブ作品講評会
2016.02.27.(株)トミカラー
講師:梅本隆先生

今日は1月の撮影会を中心に
ポジの方はスライドで
デジの方はプリントにて
先生から色々なアドバイスをいただきました!



最後には梅本先生の作品も
スライドで見せていただき

和気藹々と切磋琢磨が入り交じった
充実した時間を過ごす事が出来ました。

自然風景写真クラブでは
一緒に写真を楽しむ
メンバーを募集しています‼

毎月第4土曜日
偶数月講評会 奇数月撮影会

興味のある方は
0742 33 5940
FCCなら事務局 担当 えとう 迄

※写真は先生の作品のため
ピントを外しています…。
フォトクラブ フィールド 作品研究会
2016.02.26.(株)トミカラー
講師:久保田秀典先生

先月のならまち撮影会の作品を中心に
一人一人の作品を発表し
ストーリーを持った組写真に!

今までとひと味違った写真教室です。

一人づつテーブルに持ってきた作品を並べます。

先生が一枚一枚を講評しながら
種類ごとに写真を分類



時間を表した写真
人の生活を表した写真
形を構成的に撮った写真

それらを作者の思いを聞きながら
同じ写真の繰り返しにならないように
5~6枚の組写真に仕上げていきます。



写真を入れ換えたり
同じ写真群を並べ替えたり
するだけで
組んだ写真の意味合いや物語が
コロっと変わるのを
話し合いながら勉強します‼

写真表現の面白さを
頭をひねったり
感動したり
しながら楽しんでいます!



FUJIFILM X-Pro2 登場っ!
Xシリーズ最高画質2430万画素
ハイブリッドマルチファインダーが
更に進化‼
AF測距点が大幅に拡大‼
フォーカスレバー搭載!
等々…。
魅力たっぷりの新製品を
細かく解説しますっ!

昼からはXFレンズやX-T1 T10を貸出し
各種類のXFレンズをお試しいただきます。

※今回はラボ京都のセミナールーム
及び京都植物園にて行います。

詳しくは下のチラシにて…。



Xカメラを持っている人も
持っていない人も
是非ともご参加くださいませ‼

鹿友会 撮影実習
2016.02.17. 奈良公園
講師:中村明巳先生

今年は鹿と古木の
強い写真ばかりでは無く
風景を重視した優しい写真にも
挑戦しましょう‼

と言うことで
先ずは片岡梅林から









冬枯れの浮見堂。



山焼きの三角には雪が…。



もちろん鹿も撮ります!
崩れ落ちた土塀と…。



最後は興福寺五重塔で



いつもと違った感じの撮影会
でもメンバーはいつも通り
和気藹々と楽しみました!

※掲載の写真はstaffのetoが
FUJIFILMデジカメのX-T10で
撮影したものです‼
ブローニーフォトクラブ 作品講評会
2016.02.16.(株)トミカラー
講師:森本康則先生

今日は先月の琵琶湖撮影会の
作品を中心に先生に講評していただきました。

先ずはスライドプロジェクターで
大きく映し中判フイルムならではの
滑らかで繋がりのある写真を
楽しみながら1枚1枚
森本先生に丁寧に解説していただきます。

その後、大きなライトボックスに
一人づつ作品を並べて
本日のベスト3を選んでいただきます‼



最後に皆さんのベスト3をライトボックスに並べて撮影時のポイント等々意見交換をします。

お家で中判カメラが眠っている方
是非、月1回大切なカメラを使って
写真を楽しみませんか?

興味のある方は…。

TEL0742 33 5940
FCCなら事務局担当えとう迄


校倉フォトクラブ撮影会
2016.02.09.琵琶湖方面
講師:森本康則先生

今日はバスを使っての撮影会
FCCメンバーの方々もゲストで
多数参加してくださいました‼

なのに、天候は雨…。

はてさてどぉなるかと思いきや

近江八幡の水郷に着き
撮影を始めると
なんと
雲の合間から光が



森本先生の力か
参加者によっぽどの晴れ男女が居たのか
皆さん、今日の空は面白いっ‼と
撮影に力が入り始めました♪









その後、更に北へ
スポーツの森公園では
雨の中、太陽も顔を出してくれました‼



あっという間でした…。



光が無くなったので蓮池へ



雨風がだんだんひどくなり
バスの中からもパチリ!



と思っていたら、又々光が…。



波も輝きます‼



急いで夕景スポットの
野鳥センター周辺へ‼

一瞬の出来事でしたが…
出ました‼



又々すぐに雨が降り始め
静かに蒼の世界へと
誘われていきました。





今日はとても不思議な天候でしたが
雨に濡れながらも頑張ったおかげで
印象的な風景に出会えました!

これからも雨でもへこたれずに
撮影に出掛けなければと
心に誓いバスは帰路につきました…。


校倉フォトクラブでは
一緒に写真を楽しむ仲間を
募集しています。
興味のある方は…
FCCなら事務局
TEL0742 33 5940 担当えとう迄


※掲載の写真はstaffのetoが
FUJIFILMの高性能デジタルカメラ
X-T1にXF18-135mmレンズをつけて
撮影しました。
ホワイトバランスは太陽マーク
フイルムシュミレーションは
ベルビアモードです(^^)v





photo club デジなら 撮影会
2016.02.06.嵐山モンキーパーク岩田山

講師:吉村玲一先生

久々に暖かい撮影日和

お猿さんに会いに行ってきました‼

先ずは光を意識しながら

ポートレート風に





次は子猿ちゃんと戯れました‼





















ゆっくり楽しませていただきました‼

又、来ますね♪



photo club デジなら では
一緒に写真を楽しむメンバーを募集中です!

毎月第2土曜日
(今回は事務局の都合で第1土曜日でした。)

偶然月 撮影会
奇数月 作品講評会

会費は半期18000円

興味のある方は…
FCCなら事務局
℡0742 33 5940 担当えとう迄

※ブログに掲載の写真は
staffのetoが
富士フィルムのデシカメ
X-T1で撮影したものです‼

Xカメラ フォローアップセミナー
2016.02.04.奈良公園

今日はXカメラを購入していただいた
方々に集まっていただき、
実際に撮影していて解らなかった点
より機能を使いこなすためのポイント
等の質疑応答やレンズの説明。
又、使ってみたいlensを着けて
奈良公園に撮影に出掛けました❗



皆さんそれぞれの角度から
鹿と藤の古木の風景を狙いました‼



こんな写真が撮れたのかな?



木漏れ日と鹿♪



途中に出会ったムロノキ
てっぺんから竹が…。



どの角度からが印象的でしょうか?



FCCのXセミナーや
加盟店を通してトミカラーで
Xカメラを購入いただいた方々を対象に
これからも2ヶ月に1度は
Xカメラを持って集まり
カメラを使いこなせる
為の質問コーナーや
撮影会を行っていきます‼

掲載の写真は
staffのetoがX-T1にて撮影しました…。