プロフィール

FCCなら事務局

Author:FCCなら事務局
FCCならは、写真に興味のある人々が集い、初心者からベテランまで楽しみながら作品づくりを行う同好会です。
公式サイト
メールでのお問い合わせ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FCCなら
自然風景写真クラブ 撮影会
2015.11.28.吉野山
講師:梅本隆先生



急激に寒くなりました…。

今日は晩秋の風景を撮影に出掛けました‼



今年の紅葉はあまり見映えがしないと
でも感じた部分を切り取れば
素敵な晩秋の風景を表すことが出来ます。



落ち葉も太陽の光を借りて綺麗に輝きます♪



皆さん 寒さに耐えて頑張って撮影中‼





変わった樹 発見っ‼


あまり綺麗でない紅葉は背景に…。





だんだん雲が厚くなり冬の空に


せっかくなので蔵王堂も



宿り木と



季節の変わり目を撮影する事が出来ました‼

※写真はスタッフetoが
FUJIFILMのデジカメX-T1
で撮影しました。

自然風景写真クラブでは
メンバーを募集中です…(^^ゞ

毎月第4土曜日
奇数月撮影会
偶数月作品講評会

詳しくは…
FCCなら事務局
0742 33 5940 えとう 迄
フォトクラブ・フィールド 撮影会
2015.11.27.斑鳩の里
講師:久保田秀典先生

今回の里歩きPHOTOは斑鳩に♪

そして久保田先生から
『溢れる光と時間を写真に閉じ込める』
表現法方を教わり、皆で実践してみました‼



方法はNDフィルターをはめ、
ISO感度を最小にして
絞り込み…
シャッタースピードを10秒くらいになるよう調整し手持ちで撮影します…。

すると ピンホールカメラで撮影したような柔らかな光に包まれた写真が出来上がります‼



と言っても偶然性や構え方、被写体の明るさ等々…
色々な事に左右されるので中々上手くいきません…(汗)



でも失敗を繰返し撮影していると何となくコツみたいなのが見つかったりして



だんだん楽しくなってきました♪



撮影風景を撮るにはには向かないかな?



でも偶然に、こんなカッコいいのも撮れたりします。



実はこの撮影方法の効果が一番表しやすいのは…
竹林です‼



風を感じたり



調子にノッテ回転させたり…(笑)



写真表現技法の一つを楽しみながら体感する事が出来ました♪

※写真はスタッフのetoが
FUJIFILM X-T1 で
撮影しました‼

フォトクラブ♣フィールドでは
一緒に写真を楽しむ仲間を募集しています‼
毎月第4金曜日9時半から
奇数月撮影会 偶数月作品研究会
※作品研究会では組写真の表現も勉強します!

興味のある方は…
FCCなら事務局0742 33 5940 えとう迄




第5回鹿友会写真展
神と鹿と人が共存する
独特な風景の奈良公園で
撮影した四季の様子を
ご堪能くださいませ‼
…(^-^)v

2015年12月1日(火)~7日(月)まで

ギャラリー郷(ドラムヤカタ内2階)にて

時間は11時~17時まで(最終日16時まで)




是非ともご覧ください♪
鹿友会 撮影会
2015.11.18.奈良公園
講師:中村明巳先生

雨の奈良公園は
鹿も雨宿りなのでしょうか?
あまり姿を見せてくれませんでした。
でもしっとりした景色には
それで良かった様な気もします♪














鹿友会写真展のお知らせ
12月1日(火)~7日(月)11時~17時
ギャラリー郷(ドラムヤカタ内)

ヨロシクお願いいたしますm(__)m




プローニーフォトクラブ 撮影会
2015.11.17.東吉野方面
講師:森本康則先生

今日は恵みの雨の中
紅葉と言えば…
当クラブ恒例のあの場所へ



そうです‼
先ずは天好園のお庭で…。


















そして木津川(こつがわ)沿いの風景を…。








最後は丹生川上神社中社の周辺








これが晩秋に入ろうとする季節の雨?
と言う位の暖かい雨の1日でした。
雨も本格的になり撮りにくかったけど
皆さん目の前に霧がかかりディテール
がわからなくなるまで頑張って撮影しておられました‼
撮影には好条件だったのかも知れませんね♪

中判カメラをお家で眠らせている方
月に一度、一緒に写真しませんか?
詳しくは
FCCなら事務局担当えとう
TEL0742 33 5940 迄


※写真はスタッフetoが
富士フィルムX-T1 XF18ー135mm
で撮影しました…( ̄∇ ̄*)ゞ

校倉フォトクラブ 撮影会
2015.11.10.奈良公園
講師:森本康則先生

今日は東大寺大仏殿の周りを撮影‼
色とりどりに染まった
いにしえの景色を堪能しました♪

























こんなに綺麗な奈良公園は久しぶり…。
皆さん目一杯撮影されていました‼

来月は電車とバスで京都嵐山に行きます!


※写真はスタッフetoが
FUJIFILM X-T1 XF18-135mm
で撮影したものです‼
正方形写真倶楽部 撮影会
2015.11.04.山の辺なら道

正方形写真倶楽部は
ハッセル ローライ 等の6×6フォーマットのフィルムカメラを使い
テーマの場所を決めて皆で撮影し
2~3年で写真展を行うことを
目的としたグループです‼

今日はいつもより少し奈良市街寄りです‼


どんな写真が撮れたかは…(^-^)v
現像後のお楽しみ♪


毎月第1水曜日
隔月で撮影会と講評会
※紅葉シーズンの為
12月も撮影にします‼
興味のある方はFCCなら事務局
℡0742 33 5940 えとう 迄





奥吉野 秋風景 撮影会
2015.11.03.野迫川・十津川方面
講師:梅本隆先生

秋晴の中、奥吉野へ紅葉を楽しみに出掛けました‼

先ずは野迫川大橋付近で…




そして3年前のリベンジ…。
暴風雨でまともに撮影出来なかった
十津川奥千丈渓谷へ
この季節一番晴れの確率が高い
文化の日にやって参りました‼


雲の動きと光の量を待ちながら…。






見事に抜群の紅葉を撮影する事が出来ました‼


※写真は富士フィルムの高性能デジカメ
X-T1でスタッフえとうが撮影しました!


梅本隆先生率いる
自然風景写真クラブ
毎月第4土曜日
隔月で撮影会と講評会
興味のある方は
FCCなら事務局
℡0742 33 5940 えとう 迄