プロフィール

FCCなら事務局

Author:FCCなら事務局
FCCならは、写真に興味のある人々が集い、初心者からベテランまで楽しみながら作品づくりを行う同好会です。
公式サイト
メールでのお問い合わせ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FCCなら
X-100倶楽部 撮影会
2012.09.21.
今回はスペシャル!
田川梨絵さんが講師の撮影ツアーに
乗っかってアートの島、直島へ行って来ました♪

恒例のX-100記念撮影!


記念撮影スポットなので、なかなか…


今だっ!


はてさて、どの写真が一番良かったでしょうか?(笑)


X-100倶楽部は10月より
『フォトクラブX(エックス)』
と名前を改めて活動してゆきます!

是非ともこの機会に
新発売『X-E1』等のXシリーズを購入し
フォトクラブX で一緒に写真を楽しみましょう!

X-E1ズームレンズ付セットについての
ご質問、ご予約は…
FCCなら事務局0742-33-5940衛藤まで!
鹿友会の撮影会
2012.09.19.若草山山頂
講師:中村明巳先生

奈良公園の鹿を撮影する写真倶楽部
鹿友会のメンバーは
久々に若草山山頂に夕景と鹿を撮影しにやって来ました。

夏の終わりの空とハートの木と鹿。


夕方の日射しを浴びて撮影する鹿友会メンバー。


待ちわびた夕焼けと鹿たち。


そろそろおしまい、帰りましょう。


夕景と鹿の撮影ポイントは…
カメラ位置を低くし空に抜く事。
鹿が重ならない様に左右に迅速に動く事。
(もちろん、カメラマンが!)
ストロボを発光させる時は少し上を向ける事。
等々、中村先生のアドバイスを受けながら
天の恵みも受けながら
皆、撮影を楽しみました♪

鹿友会はメンバーを随時募集中です!
詳しくはFCCなら事務局まで
TEL0742-33-5940
信楽・宇治川 撮影会
2012.09.12.信楽・宇治川
講師:木村正司先生

今回は夕刻の撮影があるのでお昼出発のバスツアーです♪

まずは信楽の鶏鳴の滝




光のシャワー


そして100年前から狸を焼いている狸庵さんの工房










少し早めの夕食のあと…
宇治川の鵜飼
まずは本番前に私たちの為に
準備の様子等を撮影させていただきました!




そして、貸し切り舟に乗って
鵜飼本番です!






さほど暑くも無く
バラエティーにとんだとても楽しい撮影会でした!
ちなみに、色んな魚を食べる鵜ですが、
苦手な魚があります!
その答えは?
鰻です!
長くて鵜が難儀するからだそうです(笑)
photo club デジなら 撮影会
2012.09.08.本薬師寺跡
講師:吉村玲一先生

雨上がりで花がとても綺麗です。
吉村先生からホワイトバランスや立体感を出すための方法等々の事前説明を聞き
いざ撮影開始!


本堂跡


東塔跡




皆さんはデジタルカメラならではの柔らかい写真も色々なレンズワークで撮影されていました!



雨も降らず、日射しに照らされる事も無く
お花を撮るには絶好の日和でした。

photo club デジならではメンバーを随時募集中です!
デジカメならではの撮影方法を楽しい仲間と楽しみながら学びましょう!

詳しくはFCCなら事務局
0742-33-5940 まで
正方形クラブ 撮影会
2012.09.05.円成寺

今日の課題は、池の中の杭です!


来月の講評会が楽しみです。
GF670セミナー(リベンジ編)
2012.09.03.本薬師寺跡
講師:森本康則先生

まずは未だ咲いていた蓮の花を撮影


雲の感じと枯れ蓮の形を意識して


最短撮影距離まで近づいて


低く垂れ込めた雲とうっすら射し込んだ光でホテイアオイを


今日は目まぐるしく変わる雲が主役です!


しばらくの雨宿りと雷宿りの後、
念願の夕日がちょこっとだけ


はてさて!どんな作品が撮れたでしょうか?


7日の講評会が楽しみです!