プロフィール

FCCなら事務局

Author:FCCなら事務局
FCCならは、写真に興味のある人々が集い、初心者からベテランまで楽しみながら作品づくりを行う同好会です。
公式サイト
メールでのお問い合わせ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FCCなら
新月の夜、川上村で星空散歩 (星空観察会)

2017.09.20.奈良県川上村ホテル杉の湯

講師:辻本勝彦先生

まずは星空撮影講習会

辻本先生が星の撮り方をわかりやすく解説。

私もプロラボによる作品プリントについて

説明させてもらいました。

 …

そして皆さん、ご馳走に温泉の後…。

星空観察会

X-T2に明るい単体レンズを付け星空撮影バージョンで

貸し出し準備も完了っ♪

あいにく、曇り空で湿気も多く

星は見えませんでしたが

Vixenさんの《星のソムリエ~星空案内人》による

星空の楽しいお話でとても、まったりとした時間を過ごすことが出来ました‼

今回のイベントを踏まえて

もっと撮影に重きをおいたイベントを

辻本勝彦先生、川上村さんと共同で企画いたしますので

こう、ご期待っ!


撮影会下見 兼 Xミニ撮影会

2017.06.26.異人館~港

 

シティループに乗って異人館へ

 

   

 

  

  

  

 

 

  

夕景は待ちましたが残念でした…。

神戸ぶらり撮影会

是非お楽しみに!

お問い合わせは…。

fccnara@tomicolor.co.jp

タイトルに必ず《神戸ぶらり》とご自身のお名前を

ご記入くださいませ‼

※掲載の写真はstaffのetoがFUJIFILMのミラーレス一眼レフ

   X-T2 に XF16mmF1.4  で撮影したものです(^o^ゞ


NPO法人 寧楽平城奈良 平城京周辺散策

2017.06.19.平城京周辺

今日はNPOのメンバーで足元の素敵な所見つめ直しましょう‼

と言うことで皆でカメラを持って散策しました♪

先ずは石川住職(理事長)オススメの

バイパス下の田んぼを通して見る大極殿…。

 

そして朱雀門へ向かいます…。

 緑の風を感じながら

 野花に埋もれる様に朱雀門♪

 心地好い風…。

 平城京 保存の父。

 朱雀門。

入れませんよー。

 雑草による区画整理…。

 大極殿。

 草達の雛壇…。

 東院庭園近くには

とても香り良い、くちなしの花。

 宇奈太理神社…。

初めて参拝させてもらいました。

とても光を感じる空間です!!

光が走りましたっ!

 光が微睡んでいました。

法華寺への途中…。

法華寺は菊のご紋…。

そして奈良ロイヤルホテルに戻り

早速反省会…。

知ってるつもりでも

新しい発見がいっぱい♪

次の目標も見つかった様な…。

意義のある散策でした!

※掲載の写真はトミカラーstaffのetoが

  FUJIFILMミラーレス一眼X-T2を使い

  撮影したものです。


野本暉房先生作品展見学とX-T2ミニ撮影会

2017.05.01.吉野山金峯山寺蔵王堂

今日は野本暉房先生写真展「ようまいり」の見学と

新緑の吉野山でX-T2ユーザーとのミニ撮影会です。

 

金峯山寺と修験道の魅力いっぱいの写真展は

様々な角度から仏の教えの一部分をを解りやすく

伝えてもらったと感じました‼

又、蔵王権現立像の特別開帳中でもあり

とても厳かな気分を体感できました。

そして腹ごしらえ

吉野山名物の葛を堪能した後、

桜の賑わいが終わったとは言え

新芽が眩しい吉野山でのミニ撮影会…。

そしてバス停前の谷を埋め尽くす

シャガ群生の綺麗な事♪

上手く撮りきれませんでしたが…(^_^;)

とても有意義な吉野山での1日となりました‼

野本暉房先生写真展「ようまいり」は

5月7日まで…。

蔵王権現立像の特別開帳と共に

是非ともご覧下さいませ!!

※掲載の写真はstaffのetoが

   FUJIFILMミラーレス一眼レフカメラ

   X-T2で撮影したものです。


Xで雪の琵琶湖ミニ撮影会

2017.01.26.滋賀県守山市今浜町 周辺

今日はXcameraをご購入いただいた方々の依頼で

使い方の説明も兼ねて雪の琵琶湖に

同行させていただきました。

ここ2~3年は湖北まで行っても

なかなか雪にお目にかかる事が

難しかったのに…。

なんと守山市にもまだ雪が沢山残っていました‼

 

トイカメラモードで雰囲気を…。

 

 こちらは普通に撮った方が…。

菜の花の影や

 

氷への映り込みへ眼を移します!

 

少し場所を変えて…。

一面の雪原。

 

水面がとても優しい色に…。

 

 

 

午後の光でもう一度菜の花畑に

「雪解けの頃」かな?

 

土手に登って

 

 

 

 

 

実はこの後も優しいピンクの水面と対岸の夜景を

三脚を使って撮影されていました。

とても楽しい撮影会となりました♪

 

掲載の写真はstaffのetoが

FUJIFILMの最新型ミラーレスカメラ

X-T2 & XF56mmF1.2APD で

撮影したものです(^_^)v